病院内でのサポート業務内容は多岐にわたります。院内環境整備といわれるベッドまわりの清掃や、器具類の洗浄・整備、物品補充等もあれば、患者さまの移送、食事補助、入浴補助等の介護色の強い業務まで、病院の規模、診療科目、人員体制によって、求められる業務も様々です。ホシカワでは病院のニーズをより具体的に把握し、担当者の配置、契約形態の選択等、病院ごとにカスタマイズして対応しています。
電話交換業務は、病院の印象を左右する重要なセクションです。日に数千件に及ぶ着信に対応しています。様々な方々からの様々な用件の電話がかかってきますが、常時行っているケーススタディにより、各セクションとの連携、交換手内での水平展開を行い、タイムリーな情報共有を心がけています医療従事者さまはもとより院内各セクションの方々のコア業務への専念のため、無駄のない対応、取次ぎを心がけて対応することがホシカワのモットーです。
当社では、病院内でのメッセンジャー業務、検査物搬送業務、ベッドメイキング業務、中央材料室内業務等にも対応いたしております。病院内では、医療従事者以外にもマンパワーが不可欠な部署・業務が多数存在します。スタッフの募集・採用・研修といった仕事は意外と時間・労力を要します。当社では、病院のニーズに基づき、当社受託業務内での業務の再分配(清掃、警備、設備、看護助手等の人員の活用=業務の兼任化)を実施したり、縦割り業務を横断させ、効率化、コストの削減を実現します。